義貞ブログ

義貞こと新田義貞は「太平記」にも登場する鎌倉時代の武将です。弓術に長け、義理人情に篤い義貞は鎌倉幕府の討幕に燃えます。ブログ内容は、自分の好きな歴史、旅行、ビジネス動向などについて書いていきます。

義貞と生品神社

どうも、義貞です。

 

さて、今日は義貞の故郷の話もしましょう。

 尾張の徳川と縁のある新田義貞ですが、新田氏は上野の国(今でいう群馬県)の生まれです。

 

今でも新田町なる町があります。豪族の家系に育った義貞は、悠久の利根川で水練に励み、弓術に長けていたとされています。

 

 上野の国は赤城山を背にし、からっ風と雷雨の中で育ち、義理と人情にあつい激情的な性格を有していたとされています。

 

 

その義貞が鎌倉幕府の討幕を命ぜられ、いざ戦へという前日に旗揚げした場所が生品神社です。

 

 

f:id:midnight-blue366:20190724231546j:plain

俺や

 

 

義貞としては嬉しいことに、今でも地元では鏑矢祭という催しが開かれており、地元の小学生たちが袴を羽織って、弓を鎌倉の方角めがけて放つということをやっています。

 

よしよし、義貞も今は徳川の地で見守っているぞ。

弓道や剣道はやはりカッコいいですね、最近は武道をやる子供も減っているのかもしれないけど、ぜひその辺りの日本の伝統を保守してほしいですな。

 

義貞としても、水練に励みたいと思う。

まずは日々のランニングを続けることをやっていきたい。

 

義貞

 

新田三兄弟と南朝?義顕・義興・義宗の戦い? (中世武士選書28)

新田三兄弟と南朝?義顕・義興・義宗の戦い? (中世武士選書28)