義貞ブログ

義貞こと新田義貞は「太平記」にも登場する鎌倉時代の武将です。弓術に長け、義理人情に篤い義貞は鎌倉幕府の討幕に燃えます。ブログ内容は、自分の好きな歴史、旅行、ビジネス動向などについて書いていきます。

名古屋城

どうも、義貞です。

 

最近仕事で名古屋に引っ越してきました。

名古屋と言えば「ういろう」、「味噌カツ」、「手羽先」と色々美味しい食べ物を想起させますが、義貞は食べ物よりも城に興味があるので早速名古屋城を見に行ってきました。

 

f:id:midnight-blue366:20190714141757j:plain

名古屋城

天気も良かったし、やはりこう城を眺めるっていうのは気持ちがいい。

というか、名古屋城ができたのは安土桃山時代以降なのではないか?鎌倉時代に城ってあったのかな。

 

まあ、細かいことはおいておきましょう。大事なのは日本の伝統を感じることだ。

義貞は以前、泰(タイ王国)に住んでいたことがあるのですが、そういえば泰(タイ)には遺跡はあっても城はなかった。王宮はあるけど。

 

城っていうのは基本、戦いのためにあるのだろう。中に入るにもなんか迷路みたいに回っていかないといけないし、周りは堀で囲まれているからな。

 

名古屋はさすがに徳川氏を輩出しているだけあって非常に興味深い。

義貞の家系である新田氏と関連あるみたいなので、なんか縁を感じてしまう。

 

義貞

 

Pen+ 名古屋城から始める、名古屋カルチャー・クルーズ (メディアハウスムック)