義貞ブログ

義貞こと新田義貞は「太平記」にも登場する鎌倉時代の武将です。弓術に長け、義理人情に篤い義貞は鎌倉幕府の討幕に燃えます。ブログ内容は、自分の好きな歴史、旅行、ビジネス動向などについて書いていきます。

義貞好物 おっきりこみ(煮ぼうとう)

どうも、義貞です。

 

突然ですが義貞は大の麺好きです。その中でもうどんは義貞の好物です。

以前、名古屋名物の味噌煮込みうどんを紹介しました。

 

(名古屋名物 味噌煮込みうどん)

https://midnight-express66.hatenablog.com/entry/2019/07/26/214927

 

徳川殿に感謝したい味。濃い味噌と生麺がたまらないですね。

 

実を言えば、義貞の故郷にも名物があります。

それは「おっきりこみ」です。群馬県の伝統料理ですが、義貞の故郷では「煮ぼうとう」と呼んでいます。

 

f:id:midnight-blue366:20190817223636j:plain

具だくさんの煮ぼうとう

いやー、これは冬の寒い時期に食べるとたまらない。

幅広の生麺を、旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んでいきます。

 

調べたところ、どうやら群馬県はこれを県の伝統料理とし、

名称を「おっきりこみ」と総称してプロモーションしていくようです。

 群馬県おっきりこみプロジェクト

https://www.pref.gunma.jp/01/b0100152.html

【独自ドメイン取得】  

出汁の利いたスープには、群馬で採れた野菜などを中心とした具ともっちりとした麺が煮込まれています。オーソドックスな醤油ベース。

山梨県にも「ほうとう」がありますが、あちらは味噌が有名ですね。

 

ていうか、けっこうフィーチャーされてるなー。

youtu.be

 

というか、シンガポールに行った時もコンビニに煮ぼうとう売ってた記憶あるな。

向こうのセブンで買って食った記憶がある。

 

てなわけで、義貞の故郷を訪れる際はぜひお食べあれ。

 

義貞