義貞ブログ

義貞こと新田義貞は「太平記」にも登場する鎌倉時代の武将です。弓術に長け、義理人情に篤い義貞は鎌倉幕府の討幕に燃えます。ブログ内容は、自分の好きな歴史、旅行、ビジネス動向などについて書いていきます。

大阪城

どうも、義貞です。

 

蒸し暑い日が続いていますね。なかなか寝苦しい。

義貞、ASEANのタイに住んでいたことがあるにも関わらず、日本の夏に適応できずにいます。

 

さてさて本日は、「大阪城」。というのも、義貞、先月は出張で大阪に行ってきました。今の世は便利で、新幹線なるものがある。東京から大阪まで3時間ちょっと。なんてconvenientなんでしょう。

 

大阪は最近、外国人観光客も多くて賑わっていますね。

義貞がタイに居た頃もタイ人から「オオサカ~↗」「タコヤキ~↗」「クシカツ~↗」とよく聞きました。

 

まぁ義貞も行って参りましたよ、大阪城

徳川家との縁がある新田氏の義貞なので、秀吉の大阪はライバルに分類されるのだろうが、まあ堅いことは言いなさんな。城好きな義貞としては、見ておきたい。

 

f:id:midnight-blue366:20190717200548j:plain

大阪城

いやはや、絶景。大阪城は綺麗ですな。

Beautiful,isn't it??

 

義貞、その前は福岡に行ったのですが、福岡は秀吉に仕えた毛利氏がいた場所ですね。

九州平定によって秀吉が九州をとる。関東出身の義貞としては、西日本の合戦にも非常に興味深い。

 

大阪はあまり時間がなくて観光で周れなかった義貞ですが、美しい大阪城を眺められただけで満足満足。

 

義貞

 

大坂城全史 (ちくま新書)

大坂城全史 (ちくま新書)